イベントナースの単発アルバイト看護師求人募集の探し方

ツアーナースとイベントナースの違いはココにあった

『ツアーナース』、『イベントナース』看護師の単発求人を探すときには良く目にする事の多い単語かもしれません。ではこの2つ何が違うのかと言いますと実はあまり大差がありません。それはツアーナースがイベントナースに含まれるからです。

 

ツアーナースもイベントナースもその様な正式名称の求人はなく、『ツアー』つまり旅行や移動教室等の移動に伴う看護師同行業務をツアーナースと言い、『イベント』運動会やスポーツ大会、ライブやコンサート、といった移動を伴わない行事の救護室や医務室等での待機業務を主にイベントナースと言います。しかしその境界線も曖昧でツアーに添乗同行する業務であってもイベントナースと呼ぶ事は少なくありません。しかしここではイベントナースは移動しない救護待機の様な業務、ツアーナースは同行業務として観ていきましょう。

ツアーナースとイベントナースの給与の違い

ツアーナースとイベントナースの給与を時給に換算しますとあまり差がありません。では大きな違いがどこにあるのかといいますと、それは日給での給与計算になるか、時給での支給になるかという点です。ツアーナースは前述の通り移動を含む業務形態である事もあり日をまたいでの業務になるという事も少なくありません。それに対しイベントナースはその日のみで、連日の勤務内容であったとしても一旦家に帰りまた現場に向かうとい通勤経路になりやすいという事です。

 

そこで大体一般的なツアーナースの日給をみていますと多いのが1日12000円前後です。旅行者や合宿者と同行しその1日がどのようになるかはその移動スケジュールによって変わりますので勤務時間が何時間分になるのかという所は中々判断し難い面があります。

 

また一方でイベントナースの給与はどの様になっているかといいますと、時給で1800円前後が最も多くイベントの時間によりけりで勤務時間が変更になるという流れです。仮にこの1800円を実働8時間程で働くと14400円となりますので大体ツアーナースよりも少し高めの給与といっても良いかもしれません。しかしツアーナースの方がイベントナースよりも連勤の仕事を取りやすいという特徴もあるため一概にどちらが良いとは言いがたいかもしれません。